2008-05-05

頚椎椎間板ヘルニア?

だいぶ前から首がいたいなーと思って放置していたら、左手がしびれてきました。

痛みがMAXでねむれなくなったので、整形外科へ。(おそいよ)

レントゲンを撮ってみてもらったら、見事に頚椎の椎間板が減っている(5番6番?)。
で、でちゃった骨のとげのようなものが、神経を圧迫しているとのこと。

筋力と反射を診てもらうと、反射反応が少し強く出ている(どういう状況?)
とのことで、MRIを撮ることに…

MRI
狭いところ大丈夫ですか?と聞かれて本当はムリと思いました。

25-30分、耳栓してじっと耐えたつもりでしたが、「けっこう動いてましたね」
と言われてしまいました。もうすごい苦手で、できれば二度とやりたくないです。

で、結果、脚の神経まではいっていないので、2週間クスリの服用とカラー(下の写真)
着用で様子をみましょうということになりました。


先生にドラムやってもいいですか?と聞くと、「まあ、ほどほどにね」と言われて、
「ほどほどならいいのですね?」ときいたら、「うーん」と呆れられてしまいました。

まあ悪くなれば手術しかないんだから、安静…なんだろうけど、
他が元気だから、なんだか動けなくてあせりますです。

PCやっていても10分くらいでしびれMAX!えーん。

2 件のコメント:

  1. ええーっ!!大丈夫ですか!!(@Д@;
    椎間板のヘルニアはよく聞きますが、首もすり減ったりしてしまうのですね!!
    MRI、私も何度かやった事がありますが、ガコーンガコーン!と道路工事みたいな音が長々と続いてやかましいですよね(-v-;
    ...お医者さんに「ドラムを叩いても大丈夫?」とすぐに訊かれるあたり、素晴らしいドラマー魂ですね!!
    ギブスを付けての生活は何かと不便かと思いますが、どうぞお大事になさって下さいね。
    早く治りますように!!

    返信削除
  2. えーん。そうなんですー
    emizoさんは、MRIを何度かご経験されているんですね(*_*)
    すごいー。わたし、あの閉塞感と孤独に心臓がバクバクしちゃいましたです。。
    そうそう、耳栓したのですが、定期的な三連と、さらに工事中のようなガコーンには更にやられちゃったみたいです。
    はげましのお言葉ありがとうございます!早く治さないとー。

    返信削除