2008-05-18

ジャワイアンポテト風


前の記事でも書いたハワイアンレストラン“tsunami”で食べたポテトが食べたくなって…
似て非なるモノになってしまいました。
でも、なかなかこれはこれで?よいおつまみ・おやつになりました。



ジャワイアンポテト風

【材料】
 ・クリームチーズ(今回はKiriポーションタイプ10個入り)
  -本当はサワークリームを使うのが正しいデス-

 ・無糖ヨーグルト(今回は自家製ケフィアヨーグルト適量)

 ・じゃがいも(中サイズ5個くらい)

(・今回は長いもも使用…コレどうなのかな…)

●たれ…本当はマンゴ・チャツネなのですが、今回は“風”
 なので、“みたらし”のたれにしちゃいました。。
 ・醤油(適量)
 ・砂糖(今回はラカンカ適量)
 ・水(適量)
 ・片栗粉(適量)

【つくり方】
 
 1.10個全部をボールに入れて、ヨーグルト(適量)とまぜます。
   ヨーグルトの量はお好みで。。本当はサワークリームがあれ
   ば、問題ないんですけどね…


 2.お醤油(適量)にお砂糖(適量)を溶かします。水を少量入れ
   からすぎず、甘すぎずになったら、片栗粉を更に少量の水で
   といたものをいれてまぜます。みたらしのタレのできあがり。
   マンゴー・チャツネがあれば、そこに醤油を入れるとよいみたい
   ですねぇ。


できあがりー。ちょっとタレが甘すぎたかも。


長いもにもかけてみたよ。なかなかでした。

追記:って!書き忘れていましたっ…
   じゃがいもは、切って油で揚げてくださいねー。
   長いもはもちろん生で皮むいて適当に切ってね☆

8 件のコメント:

  1. あのポテト、おいしかった~!!
    私もたまに食べたくなるーー。
    ねぇねぇ、またあそこ連れてってー。


    あ、

    その前にこれ作ってみるデス。

    返信削除
  2. 「じゃがいもをどうするのか」
    書くの忘れてたよ^_^;

    tsunamiまた近々いこうよー。
    まだ食べていないメニューも
    オーダーしてみたいしね♪

    あータレはマンゴチャツネに
    醤油ちょっとたらしてハーブ
    入れてあるのかなぁ?次に
    行ったらもっとじっくりと
    味わってみようかね。

    返信削除
  3. あのタレ、なんだろうね~。海外味?

    うんうん、また確認しに行きたい~!

    返信削除
  4. あは。ハワイ味?
    行こう行こう!
    お店の人に聞いてみよう!

    返信削除
  5. そうしよう!
    楽しみだ~♪♪♪

    返信削除