2008-05-18

火災報知機



消防法と市町村の条例によって、全ての住宅に火災報知機設置が義務付けられましたねー。


詳しくは「総務省消防庁HP」でどうぞ。

しかし…どうして、義務化の開始年が地域によってこんなにバラバラなんだ…

いや、条例だからね。とか、そういうことじゃなくて、別に一斉に開始すりゃいいのに。
設置義務が遅い地域は、早かった地域より火災が多くなるってことあるのでしょうか?
それ、報告してみて欲しいですな。

写真は寝室用だから、煙を感知するタイプです。
あーもー。正直に言って、コレをデザインされた方には大変申し訳ないですが、
部屋にこんなものを設置したくない!でも仕方ないですけどね…

____________________________________

政府広報オンラインより抜粋

●悪質な訪問販売に注意しましょう

 住宅用火災警報器などの設置が義務化されることを契機に、訪問販売による不適正な販売が増加しています。消防職員、市町村職員などを装い、「法律で決まったから、設置しないといけない」などと、個人宅を訪問し、法外な値段で住宅用火災警報器を設置するといった手口が多いようです。

 消防署や自治体の職員が個人宅を訪問し、住宅用火災警報器のあっせんや販売を行うことはありません。また、特定の業者に販売を委託することもありません。これらの悪質な業者には注意してください。

 なお、訪問販売によって住宅用火災警報器を購入した場合は、クーリング・オフ制度の対象になり、契約日を含む8日間以内は契約の解除ができます。

____________________________________

最近、悪質な商法が横行していますからね。
けれど、わたしは、だまされませんからね!

なぜいらっとしているかというと、お金もかかるし、各部屋の取り付けも
かなり面倒なのですよね。

でも、自分のため。火事とか起こしやすそうなドジな自分がいるし…

10代から就業してかなりの税金を納めているんだけれど、それによって
ありがたみを感じることの少ないこと。税金減らしてよー

国や国につかえてるヒトが不法に使い込んだお金(税金)、返してくれないかな。
いっつも謝って終わりですよね?
ニュースになっても、なんとなくフェードアウトしていきますよね?

はっ。火災報知機見上げたら。首がっ(T_T)

8 件のコメント:

  1. 確かにステキーなデザインね。
    随分主張してる風で。。。
    普段はついているありがたみを感じられないけど、火事で逃げ遅れないためにも、やっぱり設置していると安心だよね。

    ホント、一斉に開始できなかったのかしらねん。

    返信削除
  2. でしょでしょ?大きすぎるよー
    うん。でも仕方ないんだよね。。

    義務化時期の地域による差ってなんだろ?って考えていたんだけど会社の人が、「それってもしかして、大きな地震が近々起きそうなところ優先?」
    なんて言うから怖くなったよー

    家の方早いもの。やだー(>_<)

    返信削除
  3. 「大きな地震が・・・」

    ひぃぃぃ。そうかもぉ。
    怖い~。
    ウチ、地震おきたら相当ヤバそぅ。

    人口とかも、関係あるのかな。。。?

    返信削除
  4. うちのがまずいよー。
    この前夜中に地震きたとき、
    いろいろなものが落ちてこわかったよ。
    防災グッズ用意していないし…

    人口…どうなんだろうね?
    こわいこわい。

    返信削除
  5. 私も防災グッズ用意してない・・・。
    いつ地震くるかわからないし、備えておかないとだよね。反省。。。

    返信削除
  6. 昨夜(今朝かな)も地震あったよね?
    こわい。といいながらまだグッズは
    少しも用意していないよ。。

    返信削除
  7. わわわたしもだよ。。。
    ヤバイ口だけ大臣。

    返信削除
  8. 地震あれからまたたまにあるよね?
    こわいすなあ。
    グッズはさぁ。ちょっとずつそろえればよいんだろうけど、あれもこれも気になってしまってね。。けっこうお金もかかるんだよね^_^;

    返信削除