2008-05-29

豆しば


ねぇ、しってる?


電通の「豆しば」というキャラクターだそうです。
まだ、「豆しば」をTVでご覧になっていない方がいたら、ぜひぜひこのサイトで
みてみて欲しいです。

「豆知識ムービー」が現時点で5つあって、どれも面白いです。

ってもうみんな知っているのか…
私は最近TVを本当に見なくなっていたので、新鮮なキャラの登場にしばし
動けなくなってしまいましたよ。

この豆しばたち、「納豆しば」や「ピーナツしば」、「黒豆しば」などいろいろな
種類がいて、かわいらしい顔と声で何を語るのかと思えば…
「え?」と思うような、役に立ちそうもない、そして外見からは想像でき
ないちょっとした毒のある“豆知識”をひとこと言うだけ。

「ねえ、知ってる?」やあいさつ(「こんにちは」「おはようございます」など)
からはじまり、豆しばが語る“豆知識”は『だからなんなんだー』と見ているもの
に思わせます。このアニメに登場する人間たちも最後にザーっと顔に線が
入って、汗がたらーんとたれておしまいとなるパターン。

でも、愛らしいくりくりした黒目をしばたかせながら、子どものような声
で一生懸命語る豆しばがかわいくてたまらないです。

携帯サイトからはデコメ画像や待ち受け画像がゲットできます♪
爆発的な人気がでるよりも、長くつづいてくれるキャラでいてほしいなぁ。
でも、はやくキャラクターのグッズでないかな。
豆しばのなかまたち”のところで紹介されているそれぞれの個性がまた
楽しいのです♪

3 件のコメント:

  1. こちらにもこんばんは!
    この豆しばちゃんはbluescatさんが描かれたのですか??可愛いですね!!(^∇^)

    このキャラ、私もちょっと前に知って「なんじゃこりゃ(笑)」と思っていたのですが、あんな可愛い豆が豆知識言いながら料理やお弁当箱の中に居たら食べられなくなっちゃいますよね!?(*^^*;(笑)

    返信削除
  2. そういえばこの間TVでみた~!
    母がかなり喜んでみてたよー。

    電通のキャラクターなんだ?
    知らなかった~。

    なんかあの目がかわいい!

    返信削除
  3. ★emizoさん
    こんにちはー♪
    ぜんぜん違うコになってしまいました(-_-;)スミマセンッ
    とても気に入ってしまったのですが、まだグッズとか手に入りそうもないしなぁ…でももっと見たいなぁなんて
    ぽやっと童心にもどってしまいました(*´∇`*)
     
    ご存知でしたかぁ。
    やっぱりワタシかなり遅れているんですなσ(^-^;)

    なんであんなにかわいらしく言う
    んでしょうね??ずるいっ(笑)
    あぶなく食べちゃうとこだったー
    と思ったらその後食事つづけられ
    なくなっちゃいますよねぇ。

    机の上とかに並べてみたいですが、
    いつもそれぞれの豆っこたちが
    しゃべっていたらそれはそれで
    うるさいですかね^_^;


    ★えりちゃん
    こんちは~!
    えりちゃんもー?
    そして、お母さんももうご覧になっていたとは!
    わたしもTV観ないと(>_<)
    いつも得る情報がだいぶ遅れているし、ヒトと話していて、TVで話題の人物やキャラをあまりに知らなすぎて、
    話しについていけないのだ。。
    さびしいよ…。
     
    わたしは、えりちゃんのお母さんが喜んでみているところを、みてみたいのだ!お元気かなぁ。またお会いしたいです。よろしくお伝えくださいな☆

    えへへ。結構うへっ。ってこと言うんだけれど、あの可愛らしさにごまかされて、ぷぷっ。って笑えちゃうんだよねえ(*^-^*)
     
    くりくりっと動く丸い黒目がなんともいえないすなー♪

    電通がしかけたんだね。
    新聞で知ったのだ↓

    Nikkei Marketing Journal
    本文から引用

    “少子化に伴って低迷するキャラクタービジネス市場で、電通がひそかに企画した新キャラクター「豆しば」が話題となっている。今春からテレビに登場したが、通常のCMと一線を画し、オンエアでは制作元や商品などの情報を一切排除。逆張りの戦略でネット検索者を増やし、知名度を高めた。今夏には様々なグッズが消費者の手に渡る予定。広告業界の巨人が仕掛ける新キャラ育成手法にはテレビなど既存メディアでの効果が薄れる中での新しいマーケティングのヒントが秘められている。”

    …と、まあこんなふうな戦略に、まんまとひっかかってるわたしσ(^-^;)

    返信削除