2008-02-01

北欧モダン デザイン&クラフト展


東京オペラシティ アートギャラリーにて開催されていた、「北欧モダン デザイン&クラフト」展。
最終日に行ってきました。先月の話でスミマセン。


「北欧モダン デザイン&クラフト」展の詳細がのっているHPは下記リンクからどうぞ。
(開催期間が過ぎたのでそろそろリンク切れるかも…)

●aptインターナショナルという会社がつくっているHP

●東京オペラシティアートギャラリーが紹介しているHP
 こちらでは、ギャラリー内の写真が見れます。
 これで満足しちゃう人もいるかも!?

北欧デザインの中でもテキスタイルに興味があるもので、うーん。今回のこの展覧会は、どちらかというと、「クラフト」寄り。しかも椅子が多かったですね。
でも、ムーミンの原画には感動!小さい頃に本を買ってもらったからあの細いタッチは覚えていたものの、あんなに繊細な絵だったとは…。
鼻息がかかるほど間近で見られて大満足でした。


これは、どこにダレの何年の作品があるかという見取り図が書いてあるもので、入場時にもらいましたが、ほとんど見なかったな…。

一番上の写真一番右は物販にて購入した「クリアホルダー」「フェルトペンケース」と、「皮表紙手帳(これに一番惹かれたかも。。)」。セットでお買い得になっていたのは、最終日だったからなのかな?
本当は、mina perhonen のバッグや marimekko の小物がかわいくて気になったのですが、この日は極貧にて退散。

この日は、最終日なのにもかかわらず、朝一番で行ったせいもあるのかもしれませんが、それほどの混雑もなく、「ここってホント新宿だよね?」というくらいゆったりと楽しむことが出来ました。
オペラシティはよい雰囲気だし、飲食店もいろいろ入っているから、また来たいな。。

帰りはもちろん?ミュージアムショップで本やグッズを「あーでもないこーでもないと」ひやかしたあと、昼ビールでランチ。

クラフトって言っても椅子が多かったよね。でも楽しかったねー
なんて話をしながら、この日はゆっくりした時間を過ごしました。。

いま、ムーミンが気になってしかたがない。。

0 Comments:

コメントを投稿