2008-01-13

鏡開き_もちチーズ海苔巻




1月11日は鏡開きということで、こんな風におもち食べました。



もちチーズ海苔巻

【材料】
 ・もち(私はミニおそなえ餅1個)
 ・カットした海苔(10-15枚)
 ・とろけるスライスチーズ(4-5枚)
 ・ごま油(適量)
 ・しょうゆ(適量)

【つくり方】

 1.だいたい5-6cm×2-3cm、厚みは約5mmにもちを切ります。
   (なんだか写真はかまぼこみたいに見えるなぁ…)

 2.用意したお皿に、あらかじめカットされた海苔(大きさは適当
   ですが、カットしたおもちより大きいものにしてください。/
   わたしは元から小さくカットされているものを使用)を置いて
   その上にスライスチーズを約3分の1にちぎってのせておきます。

 3.もう1枚お皿を用意して、そこにしょうゆを適量出しておきます。



 4.ごま油をひいて、おもちを焼きます。


 5.3.で用意したしょうゆにつけて、2.の上にのせてくるっと
   巻いたら出来上がり~。

夕方おつまみで食べたら、その後の夕食にひびきまくりました…。
まだまだたくさん残っているおもち、どうやって食べよう?

4 件のコメント:

  1. あぁ゛~おなかすいたよ。。。
    おもちっておいしいよね。焼いたのが一番スキ!お雑煮もいいし、きなこ餅とかもいいけど、喉につまったらどうしようかと小さく切ってしまう最近の私。年のせいかのう・・・。

    返信削除
  2. わたしもー。今頃おなかすいた(笑)

    あ!わかるわかる。なんだろね?
    つまったらすごく苦しいし、それが
    もういまや、守りの体制で(汗)
    関係ないけど、そばやパスタなんかも
    つーって吸えないの。。(これは昔か
    らかも)

    返信削除
  3. そうそう、昔は一口大きかったのになぁ・・。

    そばやパスタはまだ吸えますぞ。
    やっぱりjamの問題???うふ。

    返信削除
  4. あり?
    やっぱり私の問題かぁ(^_^;)
    口も筋トレ必要!?うーん。

    返信削除