2007-09-27

ビデオカード壊れる


それは昨日の朝、突然起きました。
会社で使っているPCの電源を入れると、Winが、「ようこそ…」と表示したきり、
何度か瞬きをして、画面が真っ暗に…
すこしも歓迎(Welcome)ムードではない!


あわてて、再起動すると、今度はなんとか立ち上がったのでブラウザと、
メーラーを立ち上げてチェックしつつ、イラストレータを起動させて作業を
しかけたとたん…

また画面が真っ暗に…(本当にこの状態というのが、まばたきをしているような
のです)そして、通常画面に戻り、また黒い画面にをくりかえしているではない
ですか!
もう1度再起動すると、とうとう「ようこそ」さえ表示されなくなりました。
OSが立ち上がらないなんて…

だめだとあきらめて、サポートセンターへ電話していろいろ試し、最後はビデオ
カードが消耗して破損しているらしいと分かりました。

新しいカードを発注して電話を切ってから、今週中に使用する資料のデータだけ
はどうしても取り出したい!と思ってセーフモードを試したら、なんとか表示
されてるではないですか。急いでバックアップだけとって電源をおとしました。
気がつくともう夕方…はぁ。。

とりあえず暫くは自宅のノートを持っていくことにしました。

さて、新品のビデオカードにしたら、本当に直るんだろうか?今はただ不安です。

上の画面は、Winが立ち上がらなくなって出たエラーメッセージ。もう見たくない…

4 件のコメント:

  1. この2日後に新品ビデオカードが届き、入れ替えました。全く問題なく復活しました。ほっ。

    返信削除
  2. 無事復活して何よりです!
    パソコンのエラーメッセージは
    不機嫌丸出しの某エリカの顔同様に
    二度と拝みたくないモノですね(苦笑

    PCと言えば今使っているノート(02モデル?)が最近カラカラと異音を発する時があって怖いです…

    話飛びますが、bluescatさんがドラムされてるバンドHP拝見しました!
    バンドのロゴマークがカッケーです!
    bluescatさんがデザインされたのですか?

    あと初心者質問してもよろしいですか(笑)
    bluescatさんのblogみたく
    「投稿の新着コメント」を表示するには
    どの様に設定したら良いですかね?
    難しくなければ自分も付けてみたいですー。

    返信削除
  3. ハロー!bluesちゃん。久しぶりにおじゃまします。ビデオカードの件、無事復活したのね。よかった!

    返信削除
  4. ★3ka9kinさん
     ええ。本当に一安心です。
     そうそう。
     「もう二度と見たくない」ですね?
     
     カラカラの異音ですか?アレ?
     私のノートもハードが動く時たまに
     聞こえるような気がします…
     なんでだろ?
     
     バンドのHPみてくださってうれしい
     です!ロゴマーク含め、デザインは
     他のメンバーがやりました。
     わたしは、それを元にアップして
     いるだけなのですが、なかなか
     思い通りいかなくて…

     あ、「コメント」を表示する件、
     記事アップしました~。
     いやいや、私の方が超初心者です
     から!

    ★erimaxちゃん
     わーい!久しぶりだね。うれしい♪
     またどんどん遊びにきてね!
     わたしも、また毎日erimaxちゃん
     のところにおじゃましまーす。
     
     ありがとね。
     もうPCなしじゃ生活できない自分
     がいて、本当にこれくらいで復活
     できてよかったよー。
     

    返信削除