2007-09-12

チーズオムレツ_ヤクルト入



オムレツがとても好きです。最近、ようやく自分の好みのとおり、まわりがフワフワでなかをトロッとさせられるようになってきたかなというところです。
今回は、ヤクルトを入れて焼いてみることにしました。


本当は生クリームや牛乳を入れたりするとなめらかになるのですが、なかったのと、試してみたくなったので実行する事にしました。加熱したら、ガゼイシロタ株は破壊されてしまうんだろうか…などと思いながらスタート。記載するほどのことはないのですが…超初心者の方へ向けてもしくは、自分のメモということにしますか。

チーズオムレツ_ヤクルト入(1人分)

【材料】
 ・卵-2コ
 ・とろけるスライスチーズ-1枚
 ・バター-小さじ1
 ・ヤクルト-あの容器の2/3
 ・スノーソルト(溶けやすいパウダータイプ)-少々
 (・お好みでホワイトペッパー少々)

【つくり方】
 1.ボールに割った卵を入れ、卵白、卵黄をまぜます。このとき、まぜすぎに注意です。
   水っぽくなってしまうので、泡立てないていどに、すくって白身がひっかかってくる
   程度です。そこに、ヤクルト2/3、塩少々(お好みで)入れてまぜます。

 2.あらかじめ熱しておくテフロン加工のフライパン(直径20cmくらいの小さいもの)
   は、熱しすぎに注意します。私はいったん水ですすいで、火にかけて水蒸気が
   あがったら、卵液を1滴おとしてみてジューとなったらとめます。

 3.そこにバター小さじ半分をおとし、全体にひろがったら(焦がさないよう注意)
   すぐに1.をすべてながしこみます。ここでようやく火をつけ中火にします。

 4.スクランブルエッグの要領で、手早く、フォークかはしで焼けてきたところを中に、
   卵駅状のところを外にをくりかえします。
   この時も、絶対に焼き色がつかないよう、火加減に注意します。途中、火を消して
   様子をみながらこの作業を繰り返します。

 5.半熟状になったら、中央部にとろけるチーズをちぎってのせます。
   てばやく、上部のはじから手前に1/3ほどおります。フライパンの空いた部分
   に残りのバター半分をおとし、折った部分の背をもちあげて、まだ折っていない
   部分に流し込みます。

 6.ここで、普通は片手でフライパンをの柄をたたきながら、折っていない半熟状態の
   部分を上部に移動させていくのですが、苦手な人は、フォークやはしなどを折った
   側の背から差し込んで、すきまをつくり、フライ返しで手前にたおしてやります。
   バターをひいたので、するっとすべっていくと思います。

 7.お皿にうつして出来上がり。お好みでケチャップや、サラダなどもいっしょにどうぞ。

問題の出来上がりと味ですが、大丈夫ですヤクルトの味はしません。牛乳を入れるより、
少しふわっとできたかな?あまりかわらない気もします。
次はスフレオムレツをつくって食べたい!

2 件のコメント:

  1. うひょー!オムレツにヤクルトたぁ
    bluescatさん冒険家ですな!
    でもコレすんごい美味そーです♪
    わしもオムレツ大好き!作れないけど(爆

    ヤクルト味がしなかったそーで安心しました☆

    返信削除
  2. わぁ。3ka9kinさんもオムレツ好きでしたか!ふふ。やっぱり、ふわトロがよいですよねぇ~。わたしは、食感とバターの風味にやられちゃいます。

    そそ、ヤクルト風味だったら…ちょっとこわいですよね?

    返信削除