2007-09-17

トマトバジルオリーブソース


もう秋のはずなのに、まだまだ激しい日が照ります。
夏好きなわたしにとってはありがたいことですが、でかけて帰ってくるとぐったり…
そんな中でも元気な植物の姿に癒され中。

今年の6月に種をまいた、バジルがすくすく育っています!このコだけが猛烈な勢いをみせてくれて、本当にうれしいです。
その他のコたちは、全滅…はぁ。残念。

でもここは、気をとりなおして、どんどん増えてきたバジルを食べなくちゃ!ということで、ソースを作ることにしました。


以下、手順です♪

マトバジルソース(何人分?うーん)

【材料】
 ・ホールトマトの缶詰(1缶)
 ・バジルの葉(30枚くらい)
 ・にんにく(1かけ)
 ・エクストラバージンオリーブオイル(適量…お好みで)
 ・とけやすく自然に近い塩(こちらも適量)
 ・オリーブ(ブラックがよりよいかも)20個くらい?

【つくり方】

 1.バジルの葉をたくさん(20枚以上)をとって、水で丁寧に洗い、
   みじん切りにしました。あえてフードプロセッサーなどは使わず、
   楽しみながら、包丁でザクザク。上記くらいでOKだと思います。



 2.同時に(って1.の前でよいですね)ホールトマトの缶詰一缶に
   カップ1/2の水を加え(入れなくてもよい)お鍋で弱火でことこと
   煮ます。お鍋の中に入れた時点でスプーンなどで、トマトをザク
   ザク細かくしていきます。(カットトマトの缶詰でもよいと気が
   つく瞬間ですが…)自分の好きな大きさにしてくださいね。
   さてさて、トマトの方は、かなり煮詰めた方がより甘くトロミが出て
   おいしいと思いますが、そのへんは、お好みで。(ちなみに私は
   20分以上トロ火で煮ました)こちらも焦がさないようにまめに、
   スプーンなどでかき混ぜながらです。


 3.トマトの煮具合が良いカンジになってきたら、今度はようやく
   バジルの番です。にんにく1かけをスライスしたら、オリーブオイル
   を鍋にひいて、(にんにくがひたひたになるくらい多目でもよいです)
   炒めます。狐いろになったら、ストップです。
   焦がすととんでもなく苦いにおいになるので、くれぐれも気をつけて
   くださいませ。



 4.にんにくのスライスのみを、さいばしなどで取り出し、そこへ、
   1.で刻んだバジルを投入!適当にまぜ炒めたら、即火を止めます。



 5.ここで、オリープの塩漬け!種つきです。aceitunas sevillanas ?
   スペインのお土産。やっぱり種つきは美味しい!
   オリーブの種抜き機は絶対に買おうと決意。
   しかーし、今は我が家にはないので、地道にスライスです。
   本当はブラックオリーブが合うかなぁと思ったのですが、これしか
   ないから断念。



 6.食感をのこしたいので、ここでは、ざっくりと切ったものを
   煮込んだトマトソースに入れます。



 6.十分に煮込んでオリーブを入れたトマトソース(また弱火点火)の中に、
   4.を投入します。よーくまぜます。



 6.これ、「極楽塩」です。純金粉が入っているとか…。まぁまぁ。
   ちょっとあやしかろうと、天然で、甘みがあって、溶けやすい
   よいお塩ですよ。カルシウムも豊富で骨粗しょう症にもよい
   そうです。
   で、これを適量、7.に入れます。味見しながら、お好みの
   塩加減にしていきます。

   ちなみに、私はこれを冷凍保存して使用するつもりなので、
   少し塩分濃度高めにしました。

   これを適量いれて、まぜたら出来上がりです!



 7.使用する分以外は、冷凍保存しちゃいます。
   ジップロックコンテナーがとても便利です♪


さーて、お味はなかなかです。が…バジルはもっともっとふんだんに
(葉でいうと、40枚くらいかなぁ。)入れたほうが風味があってよい
のかもしれません。
パンにつけても、パスタにも、卵料理にも合うと思います。
変り種なら、湯豆腐にも♪

味見の手始めは、スフレオムレツで!試すこと決定したのでした。

8 件のコメント:

  1. くはっ!わしはバジルも大好物でござる♪
    何故かbluescatさんとは食い物共通項が多くて面白いなー!
    まさか、人知れず乳兄弟だとか?(爆)

    生のトマトにバジル粉末?をかけて食うのも好きです。
    それにしてもbluescatさんお料理が本格的!
    このお手製おソースwも美味しそーです♪

    返信削除
  2. またまた共通してますな!
    ねぇ?だったら面白いですよね☆
    ならば、ニーサン、イクラは私担当で(笑)

    へぇ!生トマトにバジル(あのスパイスの棚にあるやつですよね?)かぁ。早速わたしもやってみまうす。あっ。褒められて伸びるタイプなのでうれしいです。

    返信削除
  3. バジル元気に育ったねぇ~!トマトとバジルってなんであんなに合うんだろうね。はぁー、さっきご飯食べたんだけど、もうおなかすいちゃった・・・。

    返信削除
  4. えへ。すくすく育ったよ。
    あのあと花まで咲いちゃいました。
    来年も葉が出るとうれしいな…
    なんて思っているんだけど。
    ハーブはたくましくて好きだよ。
    うん。トマト&バジルの組み合わせ
    は香りも味もぴったり合うね~

    返信削除
  5. わぁ!バジルのお花みたことない~!
    葉っぱはいい香りだし、お花も咲くなんて、いろいろ楽しめるのね~!

    返信削除
  6. ★erimaxちゃん
    ねぇ。
    わたしも花はみたことなかったから
    ちょっとおどろいちゃった。
    白くて小さいお花だったよ。
    バジルもそろそろ季節が終わりみたい
    で、葉が硬めになってきちゃった。
    はやく残りの葉を摘み取ってソース
    にしちゃわないとなぁ…

    返信削除
  7. いいなぁ!バジル。
    自分で育てて食べるって、安心だしいいね!!

    返信削除
  8. 食べられるってところが好き♪えへ。
    あ…eriちゃん、私ねハーブ以外の植物
    はすぐ枯らしちゃって…育てられない
    みたい(泣)

    返信削除