2007-10-04

最近のコメント



Weblogでは「最近のコメント」(Recent Comments)が表示されているものが多いのです。
Bloggerではどうやってやるのかな?ということで、検索してみたところ…

clmemo@aka: Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける

上記の@akaさんのサイトで紹介されていました。
おくればせながら、本当にとても助かりました。超初心者の私にも簡単にできました。
どうもありがとうございます!

ということで、3ka9kinさんのご要望もあり、私も1度整理してみました。


以下、手順です。

1.Bloggerテンプレートで、「ページ要素を追加」クリック



2.フィードを追加します。



3.フィードの設定をします。
  フィードURLに入力するのは…

  http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary

  ○○のところは、自分のブログのURLに合せてください。
  入力できたら、次へをクリック。



4.表示の設定です。

  ①「最近のコメント」や「Recent Comments」など、自分の
    つけたいタイトルを入力

  ②表示する件数(ここで選べるのは最大5件です)

  ③コメントした日付、コメント投稿者を表示する場合、
    それぞれの左四角にチェックを入れます。

  ④プレビュー表示されますので、確認して「変更を保存」
    をクリック


これで、できます。。他にも色々機能を追加していきたいですねぇ。

2 件のコメント:

  1. お!ご丁寧に解説して頂き大感謝でございます!
    それにしてもご訪問が遅遅になり申し訳ありやせん(滝汗
    すっかりと動画迷路にぬかり込んで脱出出来ずにおりました(今もw)
    後ほどbluescatさんのページをお手本に
    「最近のコメント」覧作成に挑戦してみたいと思いまーす。

    返信削除
  2. 1.2.3角菌さーん。
    ご丁寧にコメントありがとです!
    動画、いいなぁ。
    3角菌さんのように、自在にとりこめたら楽しそうだなといつも拝見させてもらっています♪
    「最近のコメント」覧って、タイトルと日付と投稿者だけってできたらいいなぁと思うのですが…

    返信削除