2007-12-22

ミニ春巻き


前に、erimaxちゃんに連れて行ってもらったお店で食べた、すごーくおいしかった
ミニ春巻きを思い出して…つくってみたのですが…


ミニ春巻き(10本)

【材料】
 ・ミニ春巻きの皮(10枚入り1パック)
 ・かに缶詰(1缶)
 ・枝豆(冷凍食品を使いました/約10個)
 ・スライスチーズ(5枚)
 ・カット海苔(10枚)
 ・小麦粉(少々)を水(少々)で溶いたもの
 ・エクストラバージンオリーブオイル(適量)

【つくり方】

 1.ミニ春巻きの皮の上に、海苔、チーズ、さらに
   缶詰のかにを適量、枝豆3つくらいをのせます。

 2.折り方は、下から具がはみでないように、くるっと
   そして、左右を内側に折ったら、最後まで巻きます。

 3.巻ききった最後のところの皮の内側に、小麦粉を
   水で溶かしたものを指先で塗ったら、ぴったりと
   しっかりと、ふたが開いてしまわないようにつけ
   ます。

1-3を皮の枚数分だけ繰り返します。


 4.フライパンにオリーブオイルを1cm~2cmくらいの
   深さでひきます。

 5.あとは揚げるだけ!

揚げ物をするときに、大量の油が必要で面倒だなあとか危ないし
と敬遠していたのですが、エクストラバージンオイルを使うと、
不思議なことに、フライパンで、少量の油でカラっといい具合に
揚がるのですねぇ。

で、失敗しました…チーズは、とろけないスライスもしくは、小さい
ときによく食べた固ーいプロセスチーズを小さく切って入れるべき
でした。
高温の油で揚げるので、チーズがかなりとけちゃうのです。

反省点…次回は、チーズは固めのものにして、油の温度は低め
でもうすこし長めにあげようと思います。
そうすれば、爆発してチーズがはみ出たりせず、もう少し長く揚げる
ことで、海苔の風味が生きてくると思いますデス。

2 件のコメント:

  1. わぁ、おいしそう!
    お店で食べるのもいいけど、自分で作ると、
    なーんかおいしいのよね。
    それにやっぱり揚げたてがおいしいんだよね~!



    これみてたら、昔、チーズを餃子の皮で包んで揚げて食べたのを思い出してしまいました。(私の大好物のひとつ!)

    チーズだけじゃなく、かにと枝豆、海苔も入ってる!私も真似させて頂くわっ。

    返信削除
  2. 再現はできなかったわ。くすん。
    あのお店のは海苔の風味がすごく
    きいていたもの。。

    む!餃子の皮にチーズ!
    私もやったよぉ。おいしいんだよね。
    今は餃子の皮も大判があるから、
    やってみよう♪

    返信削除