2007-12-12

豆腐ハムチーズミルフィーユ


昔に比べたら寒くないといわれている最近の冬ですが…
もともと苦手です。やたらとあたたかいものを食べたくなりましたので、
またまた。。
ああ…ちょっとこげちゃいました。



豆腐ハムチーズミルフィーユ(2人分)

【材料】
 ・木綿豆腐(1丁)
 ・バター(小さじ1)
 ・スライスチーズ(何枚か)
 ・ハム(何枚か)
 ・塩(少々…お好みで)
 ・黒こしょう(少々…お好みで)
 ・トマトソースorケチャップ(ミートソースだとより美味しいです)
 ・パルメザンチーズ

【つくり方】
 1.木綿豆腐の水をよーく切ります。清潔なふきん、もしくは
   キッチンペーパーではさんで、軽く上下からおさえて絞る
   ようにします。もしくは、まな板において上にお皿などを
   重しにして数分まちます。

 2.手のひらに豆腐をのせて、手と平行に1cmくらいにスライス
   していきます。こわれないようにお皿などに重ねていきます。

 3.グラタン皿にバターをぬります。

 4.1cmくらいの厚さにスライスした豆腐をまず皿にのせ、
   塩をパラッとふります。
   ケチャップかトマトソースをまんべんなくひき、次に
   ハム、スライスチーズをのせて、さらにケチャップを
   またひきます。

 5.はさむ要領で、4.を繰り返します。

 6.皿の上部に達したら、一番上はスライスチーズにして、
   その上にトマトソースかケチャップをかけ、パルメザン
   チーズをたっぷりと。その上に黒こしょうをふります。

 7.予熱であたためておいたオープンに入れて、15分くらい
   じっくり焼いてできあがり!
   (あ…温度…何度でやったか失念!)

ハムをツナにしてもいけます。
ただ…どうしても豆腐から出る水分が気になります。なんかよい
方法ないのかなぁ。


断面図…やっぱり水分が…


豆腐をもっとうすーくしたらよいかも…しれません

とりあえず、あったかくなりました(汗)
でも、なんか見た目がおんなじような料理ばっかり。。

2 件のコメント:

  1. コレマタ涎の出る画像ですなw
    豆腐・ハム・チーズ・ミルフィーユ
    全部好きなブツばかりじゃないすかっ!
    いつか御馳走して下さい!

    そして今年はbluescatさんのお陰で
    bloggerを学ぶ事が出来ました感謝!
    来年もよろしくお願いしまーす。
    では良いお年を~☆

    返信削除
  2. 江戸にいらしたら、ふるまわせていただきます♪それまでにバージョンアップしておきますわ(笑)

    こちらこそ、3ka9kinさんにはお世話になりました。Blogの楽しさを教えていただきました。
    来年もどうぞよろしくお願いします!
    よいお年をお過ごし下さいね~

    返信削除