2008-08-27

ありがたいなあと

最近、心からまわりにいてくれる人たちの
あたたかさ、誠実さ、優しさ、存在そのものに
ありがたさを感じます。

例えば、
久しぶりに会った友人から、親しい人の近況を教えてもらい、
知らなかったその方の状況がわかり、
連絡することができて、返事をもらえて…

今、(気付くの遅いってば)そういうようなことに本当に、
感謝しています。

もっとしっかりしなくちゃ。

しゃんとしないと。

自分や家族、近くにいてくれる人や、
遠くにいたりなかなか会えなくても、通じてくれているヒトに、

ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. hiroです。
    「もっとしっかりしなくっちゃ」
    自分の色々な行動や言動を振り返って、「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と思うことってありますよね。それを受けて、「もっとしっかりしよう」「しゃんとしよう」と思い、実際に、努力するわけです。
    けど、これがなかなか上手くいかない。やっぱり、同じようなことで失敗したりする。そうすると、さらに「もっとしっかりしなくっちゃ」と思ってしまう。
    哀しいかな、案外、繰り返してしまうんですよね。
    そうすると、それがプレッシャーになってくる。今まで上手くいっていたことも、どうも上手くいかなくなる。なんてことが、起こったりする。

    行動や言動を振り返って、反省したり、逆に褒めてあげたりして、自分に気付くことは大切なことだと思います。

    ただ、どこかで、過去を振り切る勇気も必要なんですよね。自分自身の逃げ道を作ってあげる。過去の失敗や成功に捉われないということも、必要なのだろうなと思う次第。

    まぁ、しかし、失敗と反省の積み重ねあっての成功ということもあるわけで、究極的には、自分自身が最も納得できる選択が出来ているかなのでしょうね。

    話が急にぶっ飛んでしまいました。

    返信削除
  2. hiroさんへ
    こんにちは。
    返事がおそくなってしまってスミマセン。

    >それがプレッシャーになってくる。今まで上手くいっていたことも、どうも上手くいかなくなる。

    そのとおりなんですねぇ。hiroさんの
    メッセージを読ませていただきながら
    涙目になってきちゃいました。
    あまりにぴったり心当たりがあるもので…

    自分に気がついてあげるということも、
    一回ちゃんと立ち止まって振り返って
    あげるというようなカンジですね。

    過去を振り切る勇気かあ。

    きっといつまでも納得とまではいかない
    のかもしれませんが、今後もいろいろな
    思いを持つことでしょうが、そうですね、
    hiroさんがおっしゃるように自分自身の
    選択のしかた、決めたらそのように運ぶ
    ことができるように、その努力はしない
    といけないなと思いました。

    いつも本当にどうもありがとう!
    元気になってきました♪

    返信削除