2007-08-11

Blogger Mobile



誰かの言ったひとことというのが、非常に残っていて考えてしまうことがあります。
最近では、「生産性がない」ことについて。私自身まったくもってそのような人間であり、
少しはそうであることを減らそうとは思うものの、それらが私にとっては重要なこと、モノ
でもあるので、全てを削除するつもりはありませんが…。

あまりそれには関連がないかと思われますが、このBloggerのモバイル版を使うことにしま
した。生産性というより、合理化かな。

上の写真はBlogger MoblileのPCトップページです。

では、はじめるにあたっての順序です。



1.まずは、Bloggerのマイレポート右の
  「携帯ブログの開始方法についてご確認いただけます。」
  をクリックすると、上の画面にいきます。

2.自分の携帯から、go@blogger.com 宛てにメールを送ります。(空メールでもOK)

3.すぐに、下の画像のようなメールがきます。英語ですが、問題ないです。
  最後のcode:○○○○ という
  半角英数のリクエストトークン(コード番号)を取得したことになります。



4.1.のPC画面でログインするためのリクエストトークンの空欄にはこのコードを
  入力します。
  登録を確認の空欄には、そのPC画面に表示されている英字を入力します。

5.あとは携帯から投稿するサイトを選択します。
  私はもともとPCでのブログ(既存の)に携帯から記事をアップしたかったので、
  そちらを選択しました。新規に別のブログを始めることももちろん可能です。

6.あとは、go@blogger.com 宛てにメールを送る要領で件名、本文、画像を添付して
  送信すれば、記事を投稿できます。

ひとつだけとても気になることが…私のところでアーカイブとしている「ラベル」は、
携帯から記事を送るときに設定ができないのでしょうか…分類はあとでPCからするの
かなぁ…いろいろ検索したりしてみたけれどよく分からなかったです。まあ、いまは
このままでも便利だからよしとしておこうかな。

4 件のコメント:

  1. はろーブルース!これからちょくちょく遊びにくるね!yukino

    返信削除
  2. ありがとね!すごくうれしいよぉ。どんどんきてね。私、毎日ゆきのちゃんとこに行ってる…ごめん^_^;

    返信削除
  3. はじめまして!
    携帯からBlogger投稿について検索中に
    おじゃましております。
    そしてBLUES CATさんの記事を見ながら
    早速モバイル設定に挑戦してみました。
    結果は…お蔭様で即座に大成功☆
    本当にありがとうございました!
    そんなこんなで取り急ぎお礼まで☆

    あ、最近Bloggerデビューしたばかりですが
    お時間ある時に遊びにいらして下さいませ。

    返信削除
  4. 3ka9kinさん、はじめまして。
    ようこそ。
    私もまだBlogger初心者です。
    お役に立てましたか。コメントありがとうございます。とても嬉しいです!

    モバイル投稿ではラベルがつけられないのがちょっと不便なんですよね。いつか改良されるとよいのですが…

    わたしも、3ka9kinさんのところへ遊びに行かせてもらいますね!

    返信削除