2007-06-22

そらべあ

   

先日、MSNのトップページにてこのかわいいくまたちを発見しました。でも、涙を流しているよ?
どうしたの?という気持ちでクリックしました。

“そらべあ”とは、北極に住むホッキョクグマの“そら”と“べあ”という名前の兄弟でした。もちろん物語です。地球の温暖化で氷がとけ、おかあさんぐまとはぐれてしまいます。彼らはお母さんくま探しの旅へ。そして、これからどうしたらよいの?ひとりじゃなにも解決しないよ。ひとりひとり、みんなが環境に目をむけて、問題をちゃんと見て、地球を守らなくちゃ。そのためにできることはなに?

と語りかけてくるのです。


 

さっそく、まずは絵本を購入してみました。何かの問題に触れたとき、一番に思うのは、難しすぎる、私なんかにそんなこと関われないんじゃないか?という疑問でした。でも、そらべあに出合った時、ようやくわかったことがあります。まずは、興味を持てたこと、そして、そのきっかけが、「かわいい!」、「かわいいくまが泣いてる!」そんな風にはじまってもよいことなんですよね。そして、義務感や難しいことなどととらえず、こうしたら楽しく出来るな、とか、のんびり自分にできるだけのことをちょっとづつしたら、気持ちよいな。と思いながらやっていくことなんじゃないかと。

このサイトでは、Tシャツや、ぬいぐるみ、トートバッグの販売もしていますが、一般の寄付も募っていました。私も、お給料が入ったら、さっそくいってみようと思います。ほんとに個人レベルのささやかなものだけれど。そして、そうすることで安心するのではなくて、普段の生活も見なおしてみよう。

便利な世の中に慣れてしまってなかなか難しいこともあるけれど、誰かも言っていたみたいに、小さなことからこつこつと、ちりも積もれば山となるよね。

0 Comments:

コメントを投稿