中華街 de “お粥 to 関帝廟”
数年ぶりに中華街へ行きました。
久しぶりに「みなとみらい線」に乗り、「元町・中華街駅」にて下車。
駅の改札付近によくあるラックには、中華街のオフィシャルガイドマップが
フリーでおいてあり、これが非常に便利です。
この「朝陽門(東)」からスタートしました。。
だいたい14時位に到着したのですが、遅めのお昼ごはんをたべることになって
いたので、いうまでもなくお腹がペコペコ。
ということで、友人がおいしいよーと連れて行ってくれたのが、ここ↓
中華粥で有名な「謝甜記」
ローズホテルに近い方。
五目かゆ(¥683)
えび、いか、白身魚、野菜は新鮮。
生姜とごま油のよい香りがして出汁がよいので、
最後の1滴(?)まで飲み干して(食べ進んで)しまいました。
お粥っていままでわざわざ外で食べるものかなぁ?という概念が
くつがえされたのでした。
すごくお腹いっぱい食べましたが後味はさっぱりだから、よい感じ。
そして、プラプラと中華街をお店をみながら歩きました。
数年前と比べて人が少ないな…そして、やたらと「点心食べ放題」
の呼び込みしているお店があるんです。
いろいろ遊べる観光地が増えたから、中華街も苦戦しているのかしらん?
などと思いながら、友人とテクテク…
「関帝廟(かんていびょう)」
お参りしてきましたよ。
門の裏側も豪華!
関帝(関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟と…
そして、「本殿中央に関羽を祭り、右側に三国志演義で養子の関平、
左側に三国志演義に登場する配下の武将周倉の二神をそれぞれ
祭っている。」
とのことでしたが、「関羽」さましか目に入ってなかったデス。
しかも三国志を読んだことがないので、ちんぷんかんぷん。
友人に教えてもらったのであります(汗)
中国人の名前が覚えられそうもなく、また難しくて理解が出来るか
などの不安から「三国志」に手がでないのです。
どなたか、読みやすい本があったら教えてくださいませ。
この日は気持ちの良い風がふいていて、散歩日和でした。。
☆横浜チャイナタウン(公式)
http://www.chinatown.or.jp/
昔からサンタクロースの看板が「なんで~?」と気には
返信削除なっていた「謝甜記」だけど、どうも食べず嫌いで
敬遠してました。でも、生姜とごま油と聞いて食べて
みたくなりました。今度チャレンジしてみるのだ。
「関帝廟」そう言う方が祀られていたとは全然知りませんでした。
それにしてもなんともきらびやかですなあ。
ブログを読んだら久々に中華街に行きたくなりました(^^)
hiroです
返信削除実は先週の土曜日に、横浜に行きました。
とはいっても、市内ではなく、レンタカーを借りて、
鎌倉、江ノ島、小田原という感じで回りました。
中華街、また行きたくなりましたよ♪
☆hinaさん
返信削除サンタさん、この店舗にはいなかったような?
でもお持ち帰り用お粥レトルトを買うと入れて
くれる袋には絵がありましたよ☆
お粥…どれも具材は下にあるので表面はみんな
同じ様に見えるし、ただ白っぽくて、
これ味あるの?なんて感じるのですが、
実際は味がしっかりしてオススメです(^-^)
「関帝廟」…私は存在すらよく知らなかった^_^;
友人が「三国志」を読み始めたのですが、
文体が読みづらくて今放置状態らしいです。。
☆hiroさん
わあ!そうだったのですか?
お仕事?旅行で?
車があると(ちゃんと運転できると)色々と
まわれてよいですねぇ。
私は鎌倉・江ノ島にも行きたくなりました(^-^)
小田原は行った記憶がないのですが、
街並みを見てみたいなぁ~。
中華街は毎回全部の通りを歩かないので、
また地図みながら歩いてみたいところです。