2009-07-09

中華街 de “お粥 to 関帝廟”



数年ぶりに中華街へ行きました。

久しぶりに「みなとみらい線」に乗り、「元町・中華街駅」にて下車。
駅の改札付近によくあるラックには、中華街のオフィシャルガイドマップ
フリーでおいてあり、これが非常に便利です。

この「朝陽門(東)」からスタートしました。。


だいたい14時位に到着したのですが、遅めのお昼ごはんをたべることになって
いたので、いうまでもなくお腹がペコペコ。

ということで、友人がおいしいよーと連れて行ってくれたのが、ここ↓


中華粥で有名な「謝甜記
ローズホテルに近い方。



五目かゆ(¥683)
えび、いか、白身魚、野菜は新鮮。

生姜とごま油のよい香りがして出汁がよいので、
最後の1滴(?)まで飲み干して(食べ進んで)しまいました。

お粥っていままでわざわざ外で食べるものかなぁ?という概念が
くつがえされたのでした。

すごくお腹いっぱい食べましたが後味はさっぱりだから、よい感じ。

そして、プラプラと中華街をお店をみながら歩きました。
数年前と比べて人が少ないな…そして、やたらと「点心食べ放題」
の呼び込みしているお店があるんです。
いろいろ遊べる観光地が増えたから、中華街も苦戦しているのかしらん?

などと思いながら、友人とテクテク…


関帝廟(かんていびょう)
お参りしてきましたよ。


門の裏側も豪華!

関帝(関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟と…
そして、「本殿中央に関羽を祭り、右側に三国志演義で養子の関平、
左側に三国志演義に登場する配下の武将周倉の二神をそれぞれ
祭っている。」
とのことでしたが、「関羽」さましか目に入ってなかったデス。

しかも三国志を読んだことがないので、ちんぷんかんぷん。
友人に教えてもらったのであります(汗)

中国人の名前が覚えられそうもなく、また難しくて理解が出来るか
などの不安から「三国志」に手がでないのです。
どなたか、読みやすい本があったら教えてくださいませ。

この日は気持ちの良い風がふいていて、散歩日和でした。。


☆横浜チャイナタウン(公式)
 http://www.chinatown.or.jp/



3 件のコメント:

  1. 昔からサンタクロースの看板が「なんで~?」と気には
    なっていた「謝甜記」だけど、どうも食べず嫌いで
    敬遠してました。でも、生姜とごま油と聞いて食べて
    みたくなりました。今度チャレンジしてみるのだ。

    「関帝廟」そう言う方が祀られていたとは全然知りませんでした。
    それにしてもなんともきらびやかですなあ。
    ブログを読んだら久々に中華街に行きたくなりました(^^)

    返信削除
  2. hiroです

    実は先週の土曜日に、横浜に行きました。
    とはいっても、市内ではなく、レンタカーを借りて、
    鎌倉、江ノ島、小田原という感じで回りました。

    中華街、また行きたくなりましたよ♪

    返信削除
  3. ☆hinaさん
     サンタさん、この店舗にはいなかったような?
     でもお持ち帰り用お粥レトルトを買うと入れて
     くれる袋には絵がありましたよ☆
     
     お粥…どれも具材は下にあるので表面はみんな
     同じ様に見えるし、ただ白っぽくて、
     これ味あるの?なんて感じるのですが、
     実際は味がしっかりしてオススメです(^-^)

     「関帝廟」…私は存在すらよく知らなかった^_^;
     友人が「三国志」を読み始めたのですが、
     文体が読みづらくて今放置状態らしいです。。


    ☆hiroさん
     わあ!そうだったのですか?
     お仕事?旅行で?
     車があると(ちゃんと運転できると)色々と
     まわれてよいですねぇ。
     
     私は鎌倉・江ノ島にも行きたくなりました(^-^)
     小田原は行った記憶がないのですが、
     街並みを見てみたいなぁ~。

     中華街は毎回全部の通りを歩かないので、
     また地図みながら歩いてみたいところです。

    返信削除