2008-03-06

そばガレット


erimaxちゃんからいただいた、岩手産のそば粉。
これをつかって、さらに教えてもらったレシピでガレットに挑戦しました!


そばガレット

【材料】-5枚分(直径28cm)
 ・そば粉(100g)
 ・水(カップ1と3/4)
 ・塩(小さじ1/4)
 ・卵(1個)
 ・バター(20g)
 ・ベーコン(私は5枚ですが、倍でもよいですね)
 ・スライスチーズ(5枚)

【つくり方】

 1.バターを室温にもどします。

 2.ボールにそば粉と塩を入れてあわせ、中央をくぼませ卵を入れます。

 3.バターを入れてさらにまぜ、水を少しずつ加えてのばし、冷蔵庫で
   一晩ねかせます。

 4.ここからは、本当は卵も落とせばよかったなぁと思いつつ。(忘れちゃったの)
   ベーコンを先に軽く焦げ目がちょっとつくくらい焼いておきます。

 5.いよいよ、3.の生地をフライパンでジュー。



 6.スライスチーズをのせ、4.のベーコンをのせます。

 7.お皿にのせて、四隅を折ってみました。(上写真)


こちらが、erimaxちゃんからいただいた、そば粉です。
本当に蕎麦の良い香りがして、モチモチになるのは、このそば粉のおかげです。

私の焼き方がへたくそで、ちょっと厚くなってしまいましたー。
でも、お味の方は…はぁ。。もちっとした食感と香りが食欲増進させてくれます。
今度は、ここに卵もおとしてみようっと。ああ。くせになる味。おいしいよー
ちゃんとコツを教えてもらおう。

2 件のコメント:

  1. わーん、jamおいしいそう!!
    そば粉使ってくれてありがとう!!!

    私も生地厚めのほうかモチモチして好きなので結構厚めに焼きますぞ!

    返信削除
  2. いただいたそば粉、大好評だよー。
    どうもありがとうね!
    レシピも大切に保管しましたっ。

    erimaxちゃんにコツを教わろうと思っていたの。
    厚めでよいんだね?そっかー。その方がモチモチになるもんね。

    返信削除